あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!

スポンサーサイト


テンプレート交換してみました

 悪天候には勝てません、、、本日もお休み。

 暇です!!(TOT)

 ということでございまして~、少々仕掛け(胴突き)についての話でも書いてみましょう。

 よく、細い仕掛けは食いが良いとか、ライトタックルとか耳にしますが、当船では一年を通して太い仕掛けを(5号以上)を使って頂いています。
 理由として、①ヨレが付きにくい ②突然の大物にも対処できる ③強引に上げれる(オマツリ対策) などなどがあります。
 僕は仕掛けが細くなったからといって極端に食いが変わるとは思いません。
 さすがに回り全員が8号使っているなか5号の仕掛けを使えば釣果が片寄るとは思いますが、全員が同じ太さを使えばさほど影響が無いはずです。
 それよりも太めの仕掛け(皆さん同じ太さ)でヨレを少なくすることを考えた方が釣果UPに繋がるのではないでしょうか!?

 また、ライトタックルが流行っているなか、細い仕掛けで釣るのは確かに面白いです。。。それは知ってます。。。僕もスリリングな釣りも好きですから(^^;
 しかしながら、船釣りの乗合船において考えると細い仕掛けで大物がかかった場合、回りの方々に迷惑がかかりますね~。
 ホントの大物だったら良いのですが、指示した号数であれば普通に上がる魚などで他のお客様に迷惑がかかるとなるとダメですね。。。仕立船だったら良いのですが(・・;)

 話は変わりますが、リリースするような釣りにおいてライトタックルとは言いつつ、出来るだけ魚に対してのダメージを小さくしましょう。針ののカエシは潰しましょう。とかいってますが、、、やり取りの末糸が切れたらそれこそ大ダメージですやん(>.<)
 と思う今日この頃です。はい。

 で、本題のこれからのあいぶん丸の仕掛けは、冬場はメダイ主体の釣りになっていくので、現在6号~7号使っているのが8号主体となります。
 今年の春前のように大型メダイ狙いとなれば10号を用意して頂く場合があります。

medai

 7号まではあいぶん丸特注仕掛けが一番と思って使ってますが、僕自身好きな長さの仕掛けというのは市販品ではあまり無いので8号以上は自作しています。
 ちなみにハヤブサ仕掛け、船匠の「真鯛10m」(あってたかな?)も良いですよ!遊び心もちゃっかり搭載です(^^;

 自作方法として、編み込みが一番良いのはわかってますが、手直しが簡単にできないですね。。。ということで僕も親父も非常に簡単な結び方をしています。
 幹糸の枝を出す部分に小さく八の字結びで輪を作り、ハリスも同様に輪を作って潜らせば完成。非常に簡単でハリスの交換も楽チンです(^_^)
 ちなみにビーズは嫌いです。。。オマツリが解きにくいのに加え、ハリスが飛ぶことが多いからです。
 それはさておき理屈が分からないんですよね、、、結びコブを出来るだけ少なくするのが強度UPになるはずなのにいっぱいコブを作って・・・意味が分かりませぬ(TOT)

 参考程度に僕の好きな間隔や長さなどを・・・間隔は2m、枝は60cm(針を結びかえても50cm程度に収まる為)、針は伊勢尼の(12~)13号程度のチヌ針やグレ針、ヒラマサ針、マダイ針などです。
 こういったのは意外と売っていなくて、どちらかが短かかったり長かったりとシックリくるのが見当たりません。
 それと、ラインは出来るだけ高価なのを使って下さいね。僕みたいに安物を使うと最低な事になります・・・でも銀鱗は良いですよ(^^;
 幹が銀鱗、ハリスがシーガーというパターンで最近は作っています。
 蛍光玉やハゲ皮類はエサ取りの状況であった方が良い場合と悪い場合がありますが、エサが付いていればこそ魚が釣れるのだからあまり気にしなくてもよいと思われます。そこらへんは自己慢ですね~(^^;

 何か本題が少しで、能書きばかり、書きたかったことが書けたのかも分からなくなった長文になってしまいました。。。
 こんな更新もありですかね!?それでは自己慢更新でした~。
 乱文失礼しましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aibun.blog85.fc2.com/tb.php/5-63aa0293
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

