あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカ釣り!スルメイカ編!!

 もう気づけば6月ですね!早いものです(◎_◎)

 スルメ

 舞鶴沖でもスルメイカが釣れ出しました!
 これから本番で五目釣りの後の良い土産になると思うので少し釣り方など。

 爆釣時以外、スルメイカはシロイカと違い水中ライトの近くに掛かる場合がほとんどです!
 それと誘いは激しく動かす方が乗りが良いと思います。

 ① 棚は底から上層まで探って各自釣れる棚を探し、皆様で教え合いしながら釣りましょう!
 
 ② 投入時、リールのスプールを抑え止めながら落とすと効果的な誘いになります!

 ③ 底や思った棚まで落としたら竿を持ち上げてゆっくり下ろしてみて下さい!

 ④ 誘い上げる時はリールをスローで巻いていくのも効果的です!

 ⑤ 私は④があまり好きではないので、シャクリ上げる様にしています!
   ジギングの様に竿でシャクる場合や、電動リールで一瞬高速巻き上げを2~3回するなどです!

 ⑥ ④や⑤の後掛からずとも食いに来ている場合があるので竿を持ち上げ、ゆっくり下ろしてみて下さい!

 ⑦ 仕掛けを上げるのも誘いですが、ゆっくり落ちて来るエサに興味を持つことが多いと思います!
   これはイカ釣りだけでなく魚釣りにも言えることです。

 ⑧ 最後になりましたが、水中ライトが無いとスルメイカの釣果は伸びません!!

 それと仕掛けはシロイカ用で十分ですが、自作するなら間隔は長すぎない方が良いですよ。
 上記のとおり水中ライトの近くに興味を示すので、長くても1ヒロ程度までが良いと思います。
 どちらかというと激しく動かす方が良いので手釣りではなく、釣り竿で釣って下さい!

 このぐらいですかね!?
 シロイカは明るい水中ライトや激しい動きは嫌がるのでお間違えなく!!
 これはまた後日記事にします!

 わからない場合や釣れない場合、私に現場で声をかけて下さい!
 また思いついたら追記しておきます。

 明日からガラ空き状態!!是非お越し下さいませ!!

 あ~、本日もお休みなので夕方チヌ行ってきますか!!
 前回は何故か切られてそれっきりでした(TOT)
 フグに傷つけられてたか、、、サゴシだったのか、、、リベンジリベンジ(>.<)


 
 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://aibun.blog85.fc2.com/tb.php/33-59ec69d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。