あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!



2011年9月29日 00時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 28日は前半ポツリポツリで大したこと無かったが、途中のレンコダイ狙いでマダイ、チダイ、カイワリ混じりで前半の魚含めて土産確保!
 夕方ポイント、1投目からマダイの顔見てポロポロ上がってくれて、レンコやチダイ、カイワリ混じって、アマダイもポツリと良い感じ!
 夕暮れから良型、大アジも混ざり出し、マダイも50cm前後頭にまずまず!
 夜は良型、大アジ主体に時々マダイ、サバなどで魚釣りはハズレほとんど無しで激釣!
 ラストに阪口氏は本日最大の65cmのマダイゲット!!(次回の釣りニュースさんに掲載されるかも!?)
 シロイカは良い方30ハイ強で、私は常連様の間入って前半食い良く8時から失速で50パイでした!

20119281 20119282 20119283 20119284 20119285 20119286 20119287 20119288 20119289 201192810 201192811 201192813 201192814 201192815 201192816 201192817←開始10分ぐらい!

 29日も12時で出船します!
 明後日以降空席多いので宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソやサンキュウが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。
 予備の仕掛けもお忘れなく!

 それとこれからの季節は天候急変で中止、もしくは出船時間変更の場合があるので、前日夜、もしくは出発前に出船の確認をお願い致します。
 こちらから連絡できなく間に合わない場合もあるので宜しくお願い致します!


 jyuohzero







2011年9月28日 00時45分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 27日は夕暮れまで予報、予想以上の波があって疲れる一日でした。
 日中は顔は見るが泣かず飛ばず状態で、夕方から潮速いがアジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリなど何とか食いが上がってくれました!
 いつものポイント周辺に移動したかったが、、、波と潮がこれ以上悪かったらとの思案の結果、そのまま夜釣りしてみました。
 始めは魚がポツリポツリで、7時半ぐらいから良型、大アジが良く釣れ出して他、マダイ、チダイで、魚釣りに徹して頂いた方々、食べごろのマダイやチダイを数釣った方々もおられ、アジの方が良いので土産が十分!とのことでした!
 シロイカは良い方20ハイ強でイマイチ、、、明日に期待です!

 28日も12時で出船します!
 29日~も出船予定ですが、少人数なのでご予約宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソやサンキュウが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。
 予備の仕掛けもお忘れなく!

 それとこれからの季節は天候急変で中止、もしくは出船時間変更の場合があるので、前日夜、もしくは出発前に出船の確認をお願い致します。
 こちらから連絡できなく間に合わない場合もあるので宜しくお願い致します!


 jyuohzero





2011年9月26日 09時40分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 25日は昨日に増して潮速く日中難儀しました。
 途中アジの群れ見つけて粘るもサイズ悪く、中、小アジに良型、大アジが混じるような感じで(人によってマシな方とそうでない方とばらつきありました)、逆に大物居ないか粘らしてもらったものの青物は不発でした。
 しかし、メダイが顔見せてくれて茎原氏は60cm強と80cm級を、小野氏も良型をゲット!!
 他にマトウダイもポロポロ顔見せ、マダイ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、カイワリ、ガシラなどでした。
 夕方ポイント行くと一段と潮が速くなり、良型、大アジなど顔見せるも断念で、いつもと違う潮止まりポイントへ移動。
 少々不安でしたが潮条件は最高なので粘らして頂き、イカも魚も徐々に食い上がって良い土産できました!
 良型、大アジ主体に40cm級のマダイ、イサキ、大サバ、根魚混じり。
 高谷氏は途中と、ラスト一投にメジロ、茎原氏は途中数枚とラストにマダイゲット!
 シロイカは皆様仲良く35ハイぐらいかな?とのことで、竿頭の吉野氏は45ハイぐらいとのことでした!


20119251 20119252 20119253 20119254 20119255 20119256 20119257 20119258 20119259 201192510 201192511 201192512


 本日は人数集まらずにお休み、明日は12時で出船します!
 その後も入っていても一組様のご予約なので宜しくお願い致します!

 もうそろそろ潮もおさまってくれるでしょう。
 メジロも顔見せてくれたのでこれからが楽しみですよ!!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソやサンキュウが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。
 予備の仕掛けもお忘れなく!

 それとこれからの季節は天候急変で中止、もしくは出船時間変更の場合があるので、前日夜、もしくは出発前に出船の確認をお願い致します。
 こちらから連絡できなく間に合わない場合もあるので宜しくお願い致します!


 jyuohzero


2011年9月25日 00時30分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 24日は台風後久しぶりで、12時に出船!シロイカ爆釣でした!
 始めのポイントは良型のアジやカイワリ、マダイ、レンコ、アオハタなど愛想あるものの潮速く断念。
 それから単発でなかなか苦労しました。
 夕方ポイントで伊東氏はマダイ65cm頭に6枚、レンコ、チダイ、アジなど。
 他の方は難しかったか、ポツリポツリでした。
 夜期待したが、アジの食いが上がったのは8過ぎてからで遅かったです。
 その代わりにシロイカ爆釣!
 後半ほど食い上昇したようで何ぼでも釣れる状態でしたが、9時半に納竿としました!
 最後までやった方は小さいのが多かったものの、平均50~60ハイほど?上手な伊東氏は130ハイ!!
 私は9時ぐらいから魚釣りしてみると良型のアジとサバにマダイがポロポロっと釣れて土産獲れました!

20119241 20119242 20119243 20119244 20119245 20119246 20119247 20119248 20119248 201192410 201192411

 25日も12時で出船します!
 26日も今のところ出船予定ですが、少人数なのでよろしくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソやサンキュウが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 それとこれからの季節は天候急変で中止、もしくは出船時間変更の場合があるので、前日夜、もしくは出発前に出船の確認をお願い致します。
 こちらから連絡できなく間に合わない場合もあるので宜しくお願い致します!


 jyuohzero




2011年9月19日 00時28分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 18日は良型アジが連で上がる周りもあり、船安定しなかったのでエサ取り多かったが、カイワリが頑張ってくれて、他マダイ、チダイ、レンコダイ、アマすイ、ガシラなどでアタリの多い日中でした!
 夕方ポイントへ行くと風なく、船安定してくれず夕暮れにバタバタっとマダイが上がったが、、、明るいうちから漁礁をぐるっと回る船の安定しない日、魚は良くなりませんでした。
 イカも小さいので難しく、私も前半だけやっていたが、アタリは多いが・・・状態でした。。。
 最後の最後まで船が動いていたので、安定さえしてくれれば、、、台風後に期待です!

20119181 20119182 20119183 20119184 20119185 20119186

 出船は1時の予定ですが、お問い合わせ宜しくお願いたします!
 ご予約入っていても1~2組様で、ガラき状態なので宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero



2011年9月18日 01時18分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 17日は前半カイワリ、レンコ主体、アジ、チダイなど、前半ほど良い感じで船安定せずに移動。
 場所変えするとあまり良くならずで夕方ポイントへ!
 夕暮れにマダイ50cm前後頭に30~40cmもポツポツ上がって食い上がったが、風変わって失速、イカ釣りのこともあって粘ってしまったが、早々に場所移動したらよかったと反省でした。
 夜のシロイカは小さくて釣り辛かったですが、新井氏等は20ハイ~30ハイ弱の釣果。
 夜釣りラスト、新井氏に大型マダイきたものの、呑まれていたようでハリス切れ、、、残念!

20119181 20119182 20119183 20119184

 本日は12時で出船してきます。
 次回は台風後になりますね。
 ご予約入っていても1~2組様で、ガラき状態なので宜しくお願い致します!
 出船は1時の予定ですが、お問い合わせ宜しくお願いたします!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero



 

2011年9月17日 00時13分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 16日は前半マダイとアマダイが複数の方づつゲットで始まったが失速。。。
 途中でチダイ狙いに行くと1匹~2匹づつだったものの入れたらアタリある状態で、夕方サイズアップ狙ってマダイ狙いへ。
 一投目で50cm級や40cm級上がり、夜釣りになっても70cm強頭に、50cm級、40cm級、30cm前後とポロポロ上がってました。
 荒芝氏は夜までに70cm強頭に50cm前後と40cm級、30cm前後の小型入れれば8枚ほど?
 アジは夕暮れから良型が釣れてました!
 シロイカは良い方20ハイ強で、小さいのが多いので身切れが多かったです。
 最後にまた写真撮るつもりが雨風強くなったので中止で皆さま片付け開始、9時前納竿としました。

20119161 20119162 20119163 20119164 ←途中


 17日も1時で出船、日中気合い入れて頑張ります!
 18日日も出船予定ですが、お問い合わせ宜しくお願い致します。

 19日は空きありです。
 20日、21日は組合の規定でお休み。
 22日は一組様のご予約。
 それ以降はガラ空き状態です。

 宜しくお願い致します!

 日暮れも早くなったので、26日ぐらいから12時出船に変更しようかと思ってます。
 お問い合わせ宜しくお願い致します。
 12時出船~9時前後まで釣りする予定です。

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月16日 01時03分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 14日、15日ともエサ取り多く日中大苦労でした。

 14日は夕方前にチダイ狙いに行きマダイ、レンコ混じりでまずまずの食いでお土産確保!(私はマダイの60cmゲットでした!)
 夕暮れにマダイ狙いで60cm級頭にポツリポツリ。
 夜釣りで良くなると思いきやアジのサイズも中前後でシロイカがサッパリでした。。。
20119161 20119162 20119163
 
 15日は夕方まで苦しかったが、夕暮れの岡本氏のマダイ67cm頭に始まり、夜釣りに入るとマダイ、良型、大アジと釣れ出し、最終アジが小さくなったので納竿としました。
 シロイカは専念する人居なかったが、私の片手間釣果で昨日よりは良いイメージだったので、月が陰れば、、、と期待しています。
 
20119164 20119165 20119166 201191513 20119167 20119169 201191610 201191611

 16日も1時で出船します!
 18日、19日は空きありです。
 20日、21日は組合の規定でお休み、22日は一組(大グループ様)のご予約。
 それ以降はガラ空き状態です。

 宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月14日 00時55分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

13日は日中は顔は見るがエサ取り多く難しく、夕方前に食い良くなり、手返しの良い方はレンコ、カイワリ主体にアジ、マダイ、チダイ、アマダイなど。
 夕暮れマダイ狙いで電気付ける直前に写真のを頭に30~45cmがポツリポツリ。
 夜釣りは一発目に大型バラシがあったぐらいでマダイは顔見た程度。
 アジはいつものように食い上がりませんでしたが、月夜の割にイカはまずまず良い食いでした!
 シロイカ、平均で30ハイ前後で、良い方は50ハイ~はわかりませんとのことでした!
 他にサワラ、アオハタなど。

20119131 20119132 20119133 20119134 20119135 20119136 20119137 20119138

 14日は少人数ですが、出船します!
 15日は未定で、16日は少人数ですが、出船します!
 17日、18日もまだ空きありで、19日はガラガラです。
 宜しくお願い致します!

 なお20日、21日と組合の規定でお休みとなります。
 ご了承くださいませ。

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月13日 01時38分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 12日はエサ取りの猛攻に会い大苦労でした!
 顔見た程度で夕方ポイントへ。
 夕暮れ間際に荒芝氏マダイ3連発で、他にもポツリポツリしたが、風が変わってしまい。。。
 夜釣りは釣れ出すと良型前後のアジが釣れました!
 シロイカも月夜の割に食い良く、途中参戦の方々で30ハイ前後の釣果とのことでした!
 私は9時ぐらいで50パイオーバーで、途中から魚釣りと2本出すと自分でオマツリして仕掛け切るはめになったりと、後半やる気出ずで最終60ハイとスルメ少々でした!

 2011912


 明日も出船します!
 宜しくお願い致します.

 なお20日、21日と組合の規定でお休みとなります。
 ご了承くださいませ。

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月12日 01時25分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 11日は食い良いとはいえないが、最終釣果で富田氏がマダイ55cm強頭に5枚ほど、良型のアジ、レンコ、チダイ、カイワリなどで、最後にシロイカが20ハイ強とのことでした!
 飯塚氏もマダイ3枚ほどにアマダイ、浅野氏も小型の(30cm前後)マダイはポロポロ混じったとのこと、夜釣りで魚釣り頑張って頂いた方は良型、大アジの土産がとれました。
 夜釣り前半からイカ釣りの松岡氏は小さいながらもシロイカ40ハイで、9時からアジ釣りでした!
 近頃カマスも少々混じり出し、ついでにサンキュウも2日に1匹ぐらいで混ざり出し、秋の海になってきました!
 マダイ、青物とこれからが楽しみです!

20119111 20119112 20119113

 12日も1時で出船します!
 12日以降平日はガラガラ、週末も空きありで、19日はご予約無し状態なので宜しくお願い致します!

 なお20日、21日と組合の規定でお休みとなります。
 ご了承くださいませ。

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月11日 01時43分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 10日日中期待していったが何故か食い悪く、場所変わってレンコ、チダイ狙いもエサ取り多すぎで難しい模様。。。
 夕方ポイントもポツリポツリとアジ、マダイ、チダイ、レンコダイで、大型はバラシのみで夜釣り突入。(数秒で切られたのに数人とオマツリしていたのでかなり大きかったと思われます。。。)
 単発で間があったが、食い出すと良型のアジが入れ食いとなり、長谷川氏は大アジばかりと喜んでいただけました!
 期待のイカは横波がきつかったせいか、満月のせいか・・・小さいので食い渋く、良い方30ハイ(9時前)強とのことでした。
 サイズは小さいの主体でした。。。
 横揺れで疲れる海で、皆様お疲れさまでした!

2011nen9gatu10

 11日も1時で出船、空席多いので宜しくお願い致します!
 12日も一組様のご予約ですが出船します!

 9月20日、21日は組合の規定で休業となるので宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero

2011年9月10日 00時58分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 9日は日中からマダイ55cm頭にポツポツ上がり、良型のアジもまずまず、他レンコ、チダイ、カイワリ、アマダイ、メダイ、アオハタなどで楽しめました!!
 夕方、後ろ髪引かれながら移動!
 一投目に顔見て、レンコ主体にポツリポツリ、他マトウダイ、アマダイで夜釣り突入。
 まずはマダイと思いきや、早々に良型、大アジの食いが良くなりマダイは釣りにくい状況、、、そうこうしてるとマダイが73cm頭に写真に無い40cm前後もポツポツ上がり、後半になるにつれアジ入れ食いでした!!
 シロイカは早々に釣れ出し、9時からノリが悪くなったが、竿頭の谷井氏は90パイ釣果!!

2011991 2011992 2011993 2011994 2011995 2011996 2011997 2011998 2011999 20119910 20119911 

 10日からも期待して1時で出船します!
 11日からは空席多いので宜しくお願い致します!

 ハリス6号前後の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero


2011年9月9日 02時25分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 8日は、カイワリ、レンコ主体にエサ取り多くて難しいが、入れ食い状態の方もありで土産つくり、夕方マダイ狙いへ。(とりあえず、前半はエソが多かった!!)
 マダイ60cm強頭にポロポロっと顔見たが数はイマイチ、レンコ、チダイがポツリポツリで、電気付けて良くなると思いきや顔見た程度でほとんどの方イカ釣りへ。
 シロイカは今日も激釣のようで、仕掛けによって違うようだが、私とH氏はは何しても釣れる状況で、8時過ぎぐらいで私釣果で25ハイほど!
 そうこうしてると魚釣りの方に大型マダイバラシ、それ見て魚釣り復帰の方も大型バラシ!
 結局3バラシ、と2~3バラシで5~6連続バラシでもうだめかと思いきや、次に魚復帰の阪本氏がマダイ70cm強ゲット!
 その後山口氏の70cm頭にポツリポツリ上がり、シビレ切らして8時半ぐらいにイカ釣りやめて私も参加したが、後半になるにつれて良型前後のアジが入れ食い状態となり、仕掛けのさばき方変えたりいろいろやってみるも、9時からマダイは全体的に顔枚見た程度、時合い(日によって違う)は大事です!
 まずまず顔見たので良かったが、バラシが無かったらどうなってたでしょう!?

2011982 2011982 2011983 2011984 2011985 2011986 2011987 2011988 2011989 20119810 20119811

 本日も1時で出船します。
 明日からも空席あるので宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ますね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、豊後スッテが一番無難なようですが、有名メーカーさんのスッテセットならどれも良くノルはずなので、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。

 jyuohzero




 更新、夜中途中で力尽きてました~。。。

2011年9月8日 01時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 7日久しぶりに出船、シロイカ激釣でした!
 前半カイワリ、レンコ主体にアジ、マダイ、アマダイ、アオハタなどでお土産作り、途中アジ探して数か所やるも良くならず、少し速かったが夕方、夜釣りポイントへ。
 一投目に55cmと30cm強、その後はマダイとレンコがポツリポツリ、夕暮れに大型バラシ(幹糸切れ)で残念!
 夜釣りで良くなると思いきや船が安定しないのもあってか良くならずポツポツでした。
 電気付けたぐらいから以上にエサ取るのでいつもより早くイカ釣りしてみると、一投目から入れ食い状態!
 ところが今日に限ってイカ釣り好きの方がいない!!
 土産作ろうと途中まで頑張って最終丁度80パイゲット!
 小さいイカ主体が多かったのでバラシ多発でした。 

2011971 2011972 2011973

 8日からも1時で出船します!
 空席多いので宜しくお願い致します!!

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 シロイカはスッテでかなり差が出ましたね。
 イカの方が良い日もあるので、いつのかわからない古い仕掛けだけじゃなく、新しい最近売れてそうなシロイカ用のスッテ仕掛けを一つ忍ばせておくと良いですよ。
 ちなみに私は使い古しの豊後スッテ、船匠スッテ、MIDスッテ、エギを混ぜて、7号、間隔3mでやっており、どれもまんべんなくノッテました!


 jyuohzero

2011年9月1日 06時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 久しぶりの2日分で長いです。

 30日は私はカイワリやレンコダイ、チダイに入れ食い状態の食いでしたが、エサ取り多かったのでマキエの好きな方は苦戦で、ベテランさんはマダイ狙い!と手返し悪くこちらも苦戦。。。
 マダイがポツリポツリで、バラシ数回、阪口氏はサワラの様な大型バラシと超特大バラシありでした!
 20年以上あいぶん丸乗船の中で一番の引きとのこと・・・今年になってよく切られるポイントではありますが・・・何でしょう? 
 夕方ポイントへ行きマダイ狙いするもポツリと数枚顔見た程度、場所移動すると余計に悪い雰囲気だったので戻って夜釣り、マダイはダメで、終始中アジ前後が入れ食い状態、もう少しサイズが良ければ。
 荒芝氏は良型のアマダイ2匹ゲット!
 イカは私が良型多く10数ハイで、荒芝氏はアジ釣りしながら10ハイほどとのこと。


 31日の日中も入れ食い状態の方ありでしたが、エサ取り多く苦戦の方も。
 夕方いつもと違うポイントへ、、、アジがポツリ、夕暮れに良くなるかとも思ったが、マダイが上がってこないので移動。
 ここで、小さいながらもマダイとレンコダイがポツポツ、電気付けると食い上がり当たらない方もあったがポツポツ顔見ました。
 藤原氏は50cm頭に4枚ほど、佐藤氏は小型ばかりでしたが、大型バラシありで残念。
 私は仕掛け上げたり、上持ち上げてアジの棚探ったり、イカ釣り専念してみたりしたが、底に仕掛け入れるとマダイでした。すいません。。。
 アジのサイズは中アジ前後で時折大型で、マダイがいたせいか超入れ食いにはならなかったみたいでした。
 イカ釣りは前半ポツポツ、中層以下で釣れるんじゃないかな?と見回りに行くと今日に限って誰もイカ釣りしていない!
 皆さんの土産釣ろうと竿でやってみると入れ食い状態、良く釣れるとの声かけでお二人だけ参戦されてました!
 私釣果で9時前で10ハイ前後だったのが、最終55ハイほど、まだまだ食い上がる勢いでした!
 他にアマダイ、アオハタなど。

20118311 20118312 20118313 20118314 20118315 20118317

 29日の写真もアップしておきました。

 台風きているので本日からお休み、船の避難などしてきます。
 皆さま、被害の無いようお気お付け下さいませ。

 台風後、張り切って出船するのでお問い合わせ宜しくお願い対します!
 1時出船で、11時帰港の予定です。
 秋の海になってきました、アジ、マダイ、カイワリ、レンコダイなどにシロイカと今後が楽しみです!
 
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。
 


 jyuohzero




 シロイカ釣りはスッテで釣果が分かれる事が多いので、自作する場合も最終手段に豊後スッテを予備で忍ばしておく方が良いですよ。(豊後スッテ2.5~3号、ここ数日は3号以下が好調のよう。)
 私は3号サイズで豊後スッテ、船匠スッテ、2号のエギを混ぜて自作してます。
 ハリス7号、間隔3mで、間隔は1ヒロ以下よりも2mほどある方が棚が広く探れて良いですよ。
 ちなみに、枝は幹糸にチチワ?8の字結びで?で5~7cmぐらいの輪を作り、輪の下側切って枝針出すというのも良いですし、私はその輪のままスッテのスイベル部分をサルカンと同様に潜らせてます。
 昔ながらの布スッテであれば二重の輪にして巻き結び方式で結びます。
 切って1本にする方が細いので良いかもしれませんが、私は2重の方が強度あり、ハリがありで良い気がして昔からこの作り方です。


FC2Ad

