あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!



2011年8月30日 05時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 29日は日中エサ取り多く苦しみました。
 私は何とかお客様配れる分のいつもの魚を釣ってましたが、慣れてない方多くて難しかったようです。。。
 夕暮れは50cm弱頭にポツリポツリ、山口氏や石塚氏等良い方々数枚づつで、レンコもポツリポツリでしたが、こちらも慣れてない方は難しかったようです。。。
 夜はアジが2連3連と超入れ食いだったが、良型前後混じりの中アジ小アジでサイズが良くなかったです。
 シロイカは私アジ釣りしながら土産作ろうとオマツリ覚悟で無理やり魚釣りの横でやってみると、前半ほどジャンボサイズも数ハイ混じり、いつもより型良いのが多く良い土産になると思いきや、お客様はアタリ獲れず、乗らずで難しかったよう、、、私は片手間で良型主体に20ハイほどでした。

 20118291 20118292 20118293

 30日、31日は少人数ですが1時で出船します!
 夜釣りのマダイとアジのサイズが何とかならないか、具合替えてやってみます!

 1日以降はガラ空きです。

 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 26日発売の週間釣場速報に谷山商事㈱さんの船匠ブランド釣行が掲載されてるのでご覧くださいませ~。

jyuohzero




 シロイカ釣りはスッテで釣果が分かれる事が多いので、自作する場合も最終手段に豊後スッテを予備で忍ばしておく方が良いですよ。(豊後スッテ2.5~3号、ここ数日は3号以下が好調のよう。)
 私は3号サイズで豊後スッテ、船匠スッテ、2号のエギを混ぜて自作してます。
 ハリス7号、間隔3mで、間隔は1ヒロ以下よりも2mほどある方が棚が広く探れて良いですよ。
 ちなみに、枝は幹糸にチチワ?8の字結びで?で5~7cmぐらいの輪を作り、輪の下側切って枝針出すというのも良いですし、私はその輪のままスッテのスイベル部分をサルカンと同様に潜らせてます。
 昔ながらの布スッテであれば二重の輪にして巻き結び方式で結びます。
 切って1本にする方が細いので良いかもしれませんが、私は2重の方が強度あり、ハリがありで良い気がして昔からこの作り方です。


 

2011年8月29日 01時20分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 う~ん、今日も苦戦してしまいました。。。
 昨日も今日もオマツリ少ない良い潮でしたが、日中、夜までエサ取り多く、いつもの魚顔見るが中々続いてくれず転々と、、、何故か夜のアジのサイズも全体的に悪かったです。。。
 アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、カイワリ、アオハタ、カマス、マトウダイなど。
 イカはかなりの数がいたようでしたが、サイズが小さく、アタリ獲れず、乗らず、バラシ多くで苦戦でした。
 その中でも上手な嶋田氏は40ハイゲット、2番20ハイでした。
 私もイカリの横やお客様の間入ってやってましたが、まずまずの型だったものの15ハイほど、アタリはいつもの倍以上でしたがバラシの方が断然多かったです。
 イカはすぐに成長するといいますが、速く成長してほしいものです。

 29日も1時で出船するので宜しくお願い致します!
 明日は日中ポイント替えてやってみます。

 明後日以降はガラ空き状態です。
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 26日週間釣場速報に谷山商事㈱さんの船匠ブランド釣行が掲載されてるのでご覧くださいませ~。

jyuohzero

 

2011年8月28日 08時20分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 27日は前日の食いは・・・?日中エサ取り多くて食い悪く苦戦でした。
 夕方ポイント変わって50cm弱頭でしたがポロポロ上がって、荒芝氏は同サイズ3枚に30cm弱~40cm級もポロポロ上がって、他の方も型は大きくなかったが、良い方は3~5枚ほど上がってたようで、厳しい方もおられました。
 大型はバラシのみで、夜釣り魚釣りして頂いた方はアジが上がるようになりました。
 他にアマダイ、チダイ、レンコダイなど。
 シロイカは小さいのが多く難しかったか、、、食い悪るく、昨日は良型だったのにこちらも日によって違うみたいです。
 私でイカリの横から出して5ハイほど、少し波があってバラシ多く止めて、後半釣りやめた方の場所で10ハイほどでした。

20118271 20118272 20118273 20118274 20118275 20118276 20118277

 1時出船予定、5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。
 宜しくお願い致します!

 26日の釣果写真もアップしておきました!

 26日発売の週間釣場速報さんに谷山商事㈱さんの船匠ブランド釣行が掲載されてるのでご覧くださいませ~。

jyuohzero

2011年8月27日 00時50分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 26日は激釣でした!
 取りあえずカイワリ、と思いきやカイワリ思ったより少なく、代わりに良型のアジ、小型~40cm強までのマダイが上がって、他にアオハタなどでアタリ多い日でした!
 夕方サイズアップ狙いポイント移動一投目、前半マダイ中々釣れなかった藤原氏にマダイ60cm級!
 それから同氏は7~8枚ゲット!
 小倉氏50cm前後も上がり、40cm前後もまずまずで、夜はアジがはめたら釣れる状態でした!
 他にレンコダイ、チダイなど。
 シロイカも良い方片手間で10数ハイ、私片手間で良型多く20ハイほど!
 私は一日通してマダイは15枚オーバーで、夜釣りイカ釣りスッテ上げてる状態で不意に来た60cm級のマダイを手元まで巻いて姿見てバラし、、、やっぱり専念するべきですね~。。。

20118261 20118262 20118263 20118264 20118265 20118266 20118267 20118268

 明日も1時で出船します!
 明後日以降はガラ空き状態です。
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 26日週間釣場速報に谷山商事㈱さんの船匠ブランド釣行が掲載されてるのでご覧くださいませ~。

 jyuohzero

2011年8月25日 01時50分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 24日、期待の前半ポイント、いろいろ試してみるも顔は見るが良くならず移動。
 ここで今季最高のカイワリの群れに会い良い方一度に2匹~5匹掛かってくる食いでした!!
 もう良いとのことでチダイ、レンコダイ狙いし、夕方マダイ狙いへ!
 一投目、40cm前後と大型バラシ、、、少し間が空いて60cm級が2枚(藤原氏、阪口氏)、55cm、50cmで、後は40cm級がポツポツ、夜釣りで良くなると思ってたが食い渋く苦戦、、、アジが中々釣れなかったが9時前から良く釣れ出しました!
 シロイカは良い方20ハイ前後で、私もそのくらいでした!
 他にアマダイがポツポツ上がり、マトウダイ、ガシラ、アオハタなど!

20118241 20118242 20118243 20118244 20118245 20118246

 本日はお休み、明日はお一人のご予約で大募集中です!
 27日は2組様のご予約で出船します!
 1時出船予定宜しくお願い致します!

 まだまだ暑いですが、秋の海になりつつあるようです!
 おいしいカイワリも増えてきたので、次回日中はそれ狙いつつアジの食いの良い場所探します。
 後は昨年の様なマダイの大群が入ってきてほしいですね!!
 これからが楽しみです!

 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 
 エソが掛かることが増えてきたので予備の針とハリスがあると重宝しますよ。

 26日発売の釣場速報さんに谷山商事㈱さんの船匠ブランド、『JYU-OH ZERO』の釣行記事が掲載されると思います。
 是非ご覧くださいませ!

jyuohzero

2011年8月24日 00時57分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 23日は昨日ほどではないものの土産は十分取れました!
 中野氏は30cm前後のマダイ10枚弱で、アジ、カイワリ、レンコ、アマダイなどで好調!
 夕方ポイント変わり、良型、大アジで良かったが夜になると失速で良型のアジがポツポツ。。。
 マダイはバラシのみで、シロイカもポツリポツリ、私でやっと10ハイちょっとでした。
 明日は夜釣りのマダイとシロイカを修正してます!!
 本船出船日では久しぶりの一日雨降り日で、皆様ご苦労様でした!

20118232 20118231

 明日は出船します!
 木、金曜日はご予約無しで募集中、土曜日は一組様、それ以降はガラ空きです。
 1時出船予定、宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 

2011年8月23日 00時28分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 22日は少人数の出船でしたが、激釣!!
 カイワリ、アジ、レンコ、30cm前後のマダイ、他、の順でバラシ除けばハズレほとんど無いような・・・あそこは?と何箇所か予定してたのですが、日中1イカリでした!
 高橋氏はマダイトリプルもありで、アマダイ4本ゲット!!
 他ガシラ、アオハタ、アコウ、など!
 まだ釣れたが夕方ポイントへ。
 一投目と3投目ぐらいに大型バラシ、、、少し我慢するとアジが釣れ出し高橋氏に80cmのマダイ!!
 その後私だけ魚釣りで、何とか大ダイをといろいろ試したが、良型のアジでした!
 シロイカは小さかったのか難しい状況で、片手間の私で10ハイほどで、少し早いが納竿としました!

20118221 20118222 20118223 20118225
20118224 ←上の氷以外、保冷剤抜いてますよ

 明日、明後日と1時で出船します!
 空席多いです!
 宜しくお願い致します!!
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りの用意もして来て下さい! 

2011年8月21日 02時31分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 20日は日中アジとカイワリ主体に、チダイ、レンコダイに30cm~40cm級のマダイがポツポツ混ざり、他アコウ、アオハタなどで、アマダイも良い方2本で複数の方にアタリ楽しめました!
 ところが勇んで夕方、夜釣りポイント行くと魚絶不調で難儀しました。。。
 船安定しなかったのでイカリ打ち替えてしまい、イカも感度の割に食い上がりませんでしたか?
 トップの谷井氏は25ハイほどとのことで、私は型揃いでしたがポツポツで20ハイ弱でした。足切れ多し!
 最後食い上がり(アジの棚が違ったみたいです)、牛原氏はマダイ70cmゲット!
 もう一枚55cmぐらいのも1枚上がり、他に大サバも顔見せ、少し延長で納竿としました。

20118201 20118202 2011820

 明日は人数集まらず休船です。申し訳ありません。
 明後日以降もガラ空き状態なので宜しくお願い致します!
 次回は夜釣りを修正します!

 1時出船予定です。
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい! 

 

2011年8月17日 07時31分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 16日は思ったより魚が食い悪かったが、マダイ70cm級が上がり、45cmまでがポロポロ。
 変わってシロイカは今季最高の食いで絶好調で、小型が多かったものの尻上がりに良くなり、良い方30ハイ前後で、最後1時間やった方でも30ハイ前後とのこと!
 私は皆さんに配りながら、自分の分もとって50ハイほどゲット!
 最後は何ぼでも釣れるんじゃないか?状態でした!(昨晩は豊後スッテに軍配が上がった感じでしたか?)
 夜のアジは食いの上がる方、ポツポツの方と差が出たようです。
 他にチダイ、レンコダイ、カイワリなど、アオハタがポツポツでした!

20118171 20118172 20118173 20118179 20118174 20118175 20118176 20118177 20118178 ←写真は途中釣果

 本日は人数揃わず出船中止、今朝の電話も入れたら出れましたが。。。。。
 ガラ空き状態なのでお問い合わせ宜しくお願い致します!
 1時出船予定です。
 5~6号の胴突き、オモリ80号、イカ釣りのご用意もして来て下さい!
 宜しくお願い致します!

jyuohzero



 夜中3時ぐらいに画像アップしたところで力尽きたようで、パソコンに前のめりで寝ており、変な状態で更新されてました~ごめんなさい。。。
 今もこの記事、もう少しってところで下書き保存されず一回全部消えましたが!


 (-_-;)
 

2011年8月16日 01時32分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 15日はアジ、マダイ、レンコダイ、チダイ、アマダイ、アオハタ、カイワリなど土産取れました!
 Oさん大型バラシ、、、リベンジですね!
 シロイカは小型でしたが、私釣果で25ハイ超でした!

20118gatu151 20118gatu152 20118gatu153 20118gatu155 20118gatu154 20118gatu156 20118gatu157←プラスα


 明日も少ないですが、1時で出船します!
 明後日以降はガラガラ空き状態なのでお問い合わせ宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き、オモリ80号、一応イカ釣りのご用意も!

2011年8月15日 01時43分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 14日は人数は多くなかったが、底潮がかなり速かったのでポイント限られましたが、最終谷井氏等魚釣りの方は、アジはインターバルあるものの、ハズレ無し状態でした。
 マダイは小型主体でポロポロ、大きいのは日中に50cm弱が一枚で大型バラシが一回でした。

2011815

 明日は潮ゆるんでるかな?
 少人数なので宜しくお願い致します!
 明後日以降はガラガラです。
 1時出船宜しくお願い致します!

 

2011年8月14日 01時43分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 13日の日中は食い渋くポツリポツリ。
 それと夕暮れに発電機の冷却水が詰まって、それがしつこくて手間取ってしまい、夜釣りが15分ほど遅れました、、、ごめんなさい!
 夜釣りは70cmのマダイから始まり、70cm級と50cm、45cm、他は小型で、最後はアジ主体、シロイカは月夜もあってか少々でした!
 アジ、マダイ、チダイ、レンコダイ、ガシラ、アオハタ、サバ、カイワリなどでした!

20118131 20118132 20118133 20118134 20118135 20118136 20118137

 14日も1時で出船、空席多いです。
 15日も出船しますが1組様、16日以降は・・・
 宜しくお願い致します!

2011年8月13日 09時45分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 12日は谷山商事㈱さんの、船匠ブランド、『JYU-OH ZERO』

 jyuohzero

 釣場速報さんでの広告取材釣行で、魚種多彩にボチボチやってきました!
 8月26日発売なので是非ご購入の上ご覧くださいませ!!

 本日も1時で出船、空席あります。
 明日、明後日も空席多いので宜しくお願い致します!
 16日からも無休のつもりですが、今のところご予約無いのでお問い合わせ宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き、オモリ80号、一応イカ釣りのご用意も!

2011年8月12日 01時45分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 11日は日中コース替えて・・・エサ取り多くてポツリ、、、ポツリ、、、失敗でした。。。
 夜、点灯するかしないかぐらいからマダイが55cm前後頭にポロポロ食い出し、電気が効くと単発だったアジが皆さんにアタリだし、最後は数型とも少し渋りましたが、後半ぐらいまでは良い釣れ方でした!
 他にアオハタ2匹に、アマダイ、チダイ、レンコダイなど。
 シロイカは満月でしたが、思ったより当たっており、アジ釣りしながらの私で25ハイ弱でした!(仕掛け1つパ~に加えて、途中絡まってスッテ4つ作り直しのロスもあってなので・・・!?)

2011nen8gatu111 2011nen8gatu112 2011nen8gatu113 2011nen8gatu114 ←親父に頼まれた分除いてます!

 12日も1時で通常出船!
 15日までは1組様~ご予約頂いているので1時で出船しますが、空席多いので宜しくお願い致します!
 16日からも宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き、オモリ80号、一応イカ釣りのご用意も!

 2時ぐらいにアップしたつもりが下書き保存になっておりました。。。

jyuohzero

2011年8月10日 00時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 9日はマダイ60cm頭にポツポツで、良型のアジ、チダイ、レンコダイ、シロイカなどでした!

 10日は残念ながらお休み、12日はあと数名募集で、他の11日から15日までは1組様~2組様ご予約頂いているので1時で出船します!
 よろしくお願い致します!!

2011年8月8日 07時15分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 明日は今のところ2名様のご予約ですが、1時で出船します!
 お盆も無休で出船予定、ガラガラなので宜しくお願い致します!!

2011年8月8日 01時25分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 7日はモヒカン兄さん大噴火!!
 夕方まで良型のアジ、レンコ、チダイ、アマダイなどで良型のガシラがポツポツ、夕方前の一か所で小アジが多い場所で大物狙ってみるも宮本氏が良型のメダイ釣ったのみで(メダイ嫌い・・・)後はウマヅラと棚間違わなければ小アジが入れ食い状態。。。
 夕方ポイント移動、モヒカンが赤いのを呼び寄せたか、、、1?2投目かな?マダイ40cm級から始まり、40cm、77cm!!50cm、40cm強、、、5連発!
 舞鶴の名人差し置いてもう一枚65cmゲットで計六枚!
 私どもはアジ、レンコ、チダイでした!
 名人は調子狂ったか夜も単発でしたが後半良くなったようで一安心! 
 私は良型前後のアジが入れ食いでしたが!!
 シロイカは片手間私で10数ハイとスルメ少々でした。。。


20118gatu71 20118gatu72 20118gatu73 20118gatu74 20118gatu75 20118gatu76 20118gatu77 20118gatu79 20118gatu710 20118gatu711
2011nen8gatu7no12.jpg jyuohzero



 8日はご予約無くお休み、9日と11日は一組様のご予約で1時で出船します。
 13日~は0~1組様のご予約で大募集中なので宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りする方はスッテ仕掛けをお持ち下さい!
 暑いですからアルコール以外の飲み物を余分にお持ち下さいませ!

2011年8月7日 01時40分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

お盆は無休、空席多いので宜しくお願い致します!

 6日は要所要所で釣って頂いた伊東氏等はアジの他、マダイ、レンコ、ガシラ、イサキなどお土産獲れましたが、イカは少々。
 ん~、夜釣りの最後は皆様食い上がったつもりが、なかなか厳しい方もおられ、、、もう少し潮か風があれば・・・一日中船が全く安定せずに難しい日でした。

 明日こそはリベンジしてきます。

 一時で出船、超少人数ですので宜しくお願い致します!
 8日は今のところご予約無し、9日は一組様、10日は無しで他もガラ空き状態なので宜しくお願い致します!

2011年8月6日 01時10分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

お盆は無休、空席多いので宜しくお願い致します!

 5日は、、、ん~悩ましい日でした。。。
 夕暮れにマダイ55cm頭にポツポツ上がって、他ヒラメ、イサキ、サバ、チダイ、レンコダイ、アマダイ、アオハタ、カイワリなどなど、釣れる時に釣ってないと、、、
 何故かアジが少なかったです~。
 シロイカは名人が20ハイ弱、いつもと違って前半良くて後半食い下がりました。

20118gatu51 20118gatu52 20118gatu53 jyuohzero

 明日も1時で出船しリベンジしてきます!
 伊東さん、私電話する前の出発前にこのページ見てたら何時でも良いのでお電話お願い致します!
 明後日は今のところご予約なしですが、助っ人呼んで一人でも出船する気でいるので宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りする方はスッテ仕掛けをお持ち下さい!
 暑いですからアルコール以外の飲み物を余分にお持ち下さいませ!

 

 

2011年8月3日 01時30分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

お盆は無休、空席多いので宜しくお願い致します!

 2日も日中はエサ取りでポツリポツリ、そんな中、私ノマセしてみると・・・メジロゲット!居るんですがね~!?
 孫針口で親針エラ、しかも3回目の仕掛けでヒヤヒヤの中、船匠さんのNEWロッド、『JYU-OH ZERO』でゲット!!
 食いこみ、パワー抜群、おススメです!

 場所変わって夕方は良型、大アジ入れ食いで、マダイ50cm頭にポツリポツリでイサキ狙い行かず試しにそのまま夜釣り突入!
 電気付けて10分前後は単発だったが、良型前後のアジ超入れ食い!
 2010年ダービー1位の方ご乗船だったのでマダイを期待していたが、、、逆にアジに蹴散らされたようで次回に期待です!

 シロイカは良い方12~3ハイとのことで、片手間の私で15ハイほどでアタリはもっと多かったです。
20118gatu21 20118gatu22 20118gatu23 20118gatu24 jyuohzero

 3日は昨晩人数集まらずお休み、ごめんなさい。
 金曜、土曜は1~2組様ご予約あるので宜しくお願い致します!

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りする方はスッテ仕掛けをお持ち下さい!
 暑いですからアルコール以外の飲み物を余分にお持ち下さいませ!

2011年8月2日 01時10分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

お盆は無休、空席多いので宜しくお願い致します!

 1日は日中ポツリポツリ、夕方からは良型、大アジが良く上がってました!
 他にマダイ、チダイ、レンコダイ、ガシラ、オキメバルなど。
 夜釣りはイサキの顔見た程度で何故か良くならず、粘ってみたが面白くないので漁礁に移動!
 1時間ほどでしたがアジは良型前後が入れ食い状態になりました!
 シロイカは私が片手間にやってた程度でしたが、10数ハイでした!
 専念すればもっと釣れたと思いますが、アジ釣りがやめれませんでした。。。
 下の写真はお客さまに配った後の持ち帰り分です。

20118gatu11 20118gatu12

 2日も1時で出船、空席多いので宜しくお願い致します!

2011年8月1日 12時55分 日本海 京都 西舞鶴出船 あいぶん丸

 早くも7月終わり、、、早いものですね~。
 31日は米津氏等それなりにアタリの多い方もおられたが、やはり日中エサ取り多く苦戦。
 夕方のポイントでも同じくアタリの多い方とそうでない方、夕暮れからは良型、中型、小アジと入り混じりでしたがアジのアタリが増えました。
 期待の夜釣りはイサキがポツリポツリ、釣れる方はずっと釣れてたが、サイズもなんかイマイチ。
 後半食い上がりサイズも上がって他にアジやサバ、オキメバルなどで苦戦中の方も土産は獲れましたが、ここ数日のこと思うと失敗でした。
 明日に期待です!!、、、それでも私はイサキだけでも15匹はありました!

 1日も1時で出船しますが少人数なので宜しくお願い致します!

 明後日以降はガラ空き、金曜一組様、土曜日2組様のご予約です。

 5~6号の胴突き仕掛け、オモリ80号、イカ釣りする方はスッテ仕掛けをお持ち下さい!
 暑いですからアルコール以外の飲み物を余分にお持ち下さいませ!

FC2Ad

