あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!



イカ釣り!スルメイカ編!!

 もう気づけば6月ですね!早いものです(◎_◎)

 スルメ

 舞鶴沖でもスルメイカが釣れ出しました!
 これから本番で五目釣りの後の良い土産になると思うので少し釣り方など。

 爆釣時以外、スルメイカはシロイカと違い水中ライトの近くに掛かる場合がほとんどです!
 それと誘いは激しく動かす方が乗りが良いと思います。

 ① 棚は底から上層まで探って各自釣れる棚を探し、皆様で教え合いしながら釣りましょう!
 
 ② 投入時、リールのスプールを抑え止めながら落とすと効果的な誘いになります!

 ③ 底や思った棚まで落としたら竿を持ち上げてゆっくり下ろしてみて下さい!

 ④ 誘い上げる時はリールをスローで巻いていくのも効果的です!

 ⑤ 私は④があまり好きではないので、シャクリ上げる様にしています!
   ジギングの様に竿でシャクる場合や、電動リールで一瞬高速巻き上げを2~3回するなどです!

 ⑥ ④や⑤の後掛からずとも食いに来ている場合があるので竿を持ち上げ、ゆっくり下ろしてみて下さい!

 ⑦ 仕掛けを上げるのも誘いですが、ゆっくり落ちて来るエサに興味を持つことが多いと思います!
   これはイカ釣りだけでなく魚釣りにも言えることです。

 ⑧ 最後になりましたが、水中ライトが無いとスルメイカの釣果は伸びません!!

 それと仕掛けはシロイカ用で十分ですが、自作するなら間隔は長すぎない方が良いですよ。
 上記のとおり水中ライトの近くに興味を示すので、長くても1ヒロ程度までが良いと思います。
 どちらかというと激しく動かす方が良いので手釣りではなく、釣り竿で釣って下さい!

 このぐらいですかね!?
 シロイカは明るい水中ライトや激しい動きは嫌がるのでお間違えなく!!
 これはまた後日記事にします!

 わからない場合や釣れない場合、私に現場で声をかけて下さい!
 また思いついたら追記しておきます。

 明日からガラ空き状態!!是非お越し下さいませ!!

 あ~、本日もお休みなので夕方チヌ行ってきますか!!
 前回は何故か切られてそれっきりでした(TOT)
 フグに傷つけられてたか、、、サゴシだったのか、、、リベンジリベンジ(>.<)


 
 

お休み。

 本日は夕方までご予約無かったのでアンカーウィンチの修繕でお休みとしました。
 昨晩、お電話下さったお客様すいませんでした。
 また次回よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 話は変わりますが、

 nekutai

 船匠さんのネクタイサビキ

 私、おススメの釣具店『冨永釣具店さん』に入荷されてました!
 
 幹糸7号・ハリス6号  6号・5号 の2種類です。

 興味のある方は出船前にお店へお立ち寄り下さい。

 さ~今からチヌ釣りでも行ってきますか!?

 昨日も行ってまいりましたが・・・冨永釣具店さんの店主さん共にチヌボーズ!!
 リベンジだ~~(>.<)
 

 

モブログ、、、

何故に文章が出ない(・・?) ということで↓↓
昨日船をドック入りして船底掃除などをしてもらいました。
時間があったので親子別々でキス釣りに(^人^)
釣果は同じようなものでした! 私は白波たつ中、いろいろ試し釣りをしたり、トラブルもあったりとしましたが、写真の釣果で、まー良かったです(*^_^*)
夕方は釣れない中、スズキの反応が無いかと粘り、、、粘っただけでした><
また今から2時間程時間あるので昨日エサでも使ってきますか!?

キス釣り(*^□^*)

1242700927-200905181931000.jpg

ハマチ釣り!

 現在好調なハマチ、昨年より長く釣れ続いており、遠ざかっていた巻き網船団も入りだしているのでいつ終わってしまうのかわからない状態ですが、遅ればせながらこの時期の釣り方の紹介です。

 本船は胴突き仕掛けの釣りなので、頑張ってマキエを撒き近くにある青物の群れを寄せて船の下に居座らせることが重要です。
 またその時撒いた自分のマキエがないと釣れない、加えて魚、特にランナーである青物やメダイなどは上を向いてエサを捕食する場合が多いので、人よりも上で釣るのがコツというのを覚えておいて下さい。

 hamati  hamati2  hamati3

 釣り方や手順として

 ① 底付近(ベタ底ではない)、エサ取りが多い場合は食いが上がると底から5~10m弱上でマキエを撒きます。

 ② マキエを撒いたらすぐにリールを巻いて棚を上げて下さい。
   基本的に仕掛けの上の針1~2本をマキエの中に入れるというイメージで良いと思います。
   ちなみに私は仕掛けの半分をマキエよりも上に持っていくイメージで釣っています。(基本的に10m弱巻くようにしています。)

 ③ ①と②は素早く行いましょう!
   底付近ほどエサ取りの活性が高いのでサシエを守る意味でも重要です。

 ④ ゆっくりと竿を持ち上げ、ゆっくり下げてみましょう。
   食いが起って棚が合っていればこれだけで釣れると思います!

 ⑤ 次にリールをスローで巻いてみましょう。
   5~10m巻いて釣れなければリールのスプールを抑えてゆっくり下げてみて下さい。
   仕掛けを下げた時のアタリは道糸が止まったり、一気に出たり、竿先が変に震えたりするので少しアワセを入れましょう。
   私はこの釣れ方が一番楽しく感じます。

 ⑥ 少し待ち、これで釣れなければ手返しをしてマキエを撒きなおしましょう。

 ⑦ サシエの残り具合も要チェックです!
   多く残れば棚を下げたり、無くなっていれば持ち上げる、または早く手返ししましょう!

 ⑧ 周りが釣れているのに自分が釣れない場合は棚が合っていないか、先にエサ取りにサシエを取られているかです。

 ⑨ 例外として食いが立たない日は底の方が釣れる時もあります。

 ⑩ 最近の傾向として、マキエを撒いて10~30秒ほどで釣れなければ極端に確立が減りますよ!

 それと欲が出て追い食いを狙ってしまいがちですが・・・私もその一人、、、走る分針掛りした場所が大きくなりバラシが多くなりますよ!
 ハイスピードで巻いたときやジギングで釣れることから、釣れる時はどんなスピードでも追いかけて掛るので狙わない方が良いです!
 オマツリも多発しますから。

 本船の釣り方でも、激しくシャクルのが誘いだと思っている方がおられると思いますが、ゆっくり上げ下げするのが一番ですよ!
 激しくシャクルのは一気にマキエを撒くほんの一瞬で十分です。
 魚もビックリしますから!

 このぐらいですかね??
 ハマチ釣りの最中自分はこれ以上いらないと思う方は、イワシやサバの切り身などで底物を狙うのも良いかもしれませんね。
 根掛かりは避けられないかもしれませんが、、、それと親父にはばれない様に、、、1匹でもクーラーに入れて帰ってほしいと思っている人なのでハマチ釣って!と注意されると思います(^^;

 あ~~~、先ほど上記の⑨まで打ち込んだ時に全部消えてしまい、、、心が折れそうでした(x_x)

 今後ほとんどの日がお客様無くガラ空き状態ですので、ハマチ終焉を迎える前に是非お越し下さい!
 時々釣れるメジロも魅力ですね!!
 後半の五目釣りのアジはムラがあるものの、釣れるサイズは良型以上が多いので、今後はマダイ、スルメから始まり、その後はイサキ、シロイカも有望になっていく季節です!
 宜しくお願い致します!!

 hamati4  hamati5  hamati6

 と本業の宣伝更新で終了でございます!
 ではまたm(_ _)m

ヒオウギガイ・・・(◎_◎)

 昨日久しぶりに夕方チヌ釣りに行ってまいりました!!

 しかし釣れなさそうな雰囲気、、、今晩のおかずにでもと余っていたゴカイでちょい投げ敢行!
 こちらも不発でピンギスとピンコチのみ(>.<)
 チヌ釣りの方にエサ取り出てきたので10分ほど放置していると、、、

  kai

 天秤にヒオウギガイ、、、(◎_◎)

 見事に中身入ってました、、、珍事、、、(^^;

 その後はチヌ雰囲気全く掴めず、ムラソイ1匹に友人がメバルタックルでガシラやらアコウ釣って暗くなる前に終了でした。。。

 粘る方が良いとは思うのですが、夜は野生動物恐怖症が出るので、、、(x_x)

 本日は釣り船で出船予定だったのですが、あまりよい予報ではなく昨日も風強かったのもあって中止にしました。
 それでまたキス釣りに行ってまいりました(^_^)

 前回試していないポイント周りでしたが、風強く思うようにできず、また風裏はトラギス多く苦労しました(◎_◎)

 エサが少し余っていたので最後にアンカー入れてまずまず釣れ、何とか

 kisu2009no2

 明日は4時半起きの仕事、、、わたくし起きれるのかいな(・・;)??

 

更新サボり過ぎにもほどがありました。。。

 いや~、前回更新から半年ですか、、、ホームページは前より更新するようになってきたと思うのですが、、、ブログは手がまわりませんでした(◎_◎)
 いいわけです(・・;)

 というわけでございまして、シレ~っと更新です。

 最近、遊漁船業がお休みの日はチヌ釣りに行っています。というか行ってました。。。
 ここ2週間は忙しかったり海が荒れていたりでいけてませんが、、、

 始めは調子良かったのです。
 tinu2009no1
 一日1~2枚だったのが、道糸傷ついていたのか2時間で

 怒涛の3連続バラシっ!!

 から始まって泥沼にハマったみたいに連続ボーズ(/o\)

 今日久しぶりに行ってこようかな??

 それと昨日今季初のキス釣りに行ってきました!
 舞鶴、由良川周辺の今年のキスは調子が悪いという情報。。。
 エサ釣りはアンカー打ってのんびり釣行が好きな私ですが、釣りというよりドテラ流しでポイント探しでした。
 すぐに3匹釣れた場所は◎で、時間がかかるところは○で、ここは×という風に釣れても即移動を繰り返していたので数はたまらなかったものの、何とか
kisu2009no1

 昼の1時過ぎから夕方までの釣りでしたので、朝行けば、、、(?_?)

 そういえば遊漁船業も入れて数えると、4月の始めから今まで釣りしていない日は大荒れか雨ドシャ降りの3日間だけ、、、(^^;

 釣りは面白いな~~~\(^O^)/ 

 できるだけ早く次回更新できることを目標にこれにてm(_ _)m

FC2Ad

