あいぶん丸釣果情報 日本海 京都府 西舞鶴発 釣船 乗合船 

日本海 京都府西舞鶴発乗合船 釣船 あいぶん丸 の釣果情報です。アジ、マダイ、青物、底物などの五目釣りで出船中!宜しくお願い致します!!



ハマチちゃん→サゴシの話です。。。

 あれ??ハマチがいきなり終わったみたい、、、(TOT)
 前回出船時はサッパリで、すぐに悪天候になったので探しに行けてません。。。
 秋になるか、もしくは直ぐ復活するかわかりませんが、次回の爆釣に期待しましょう!!
 あいぶん丸ではいつも通りのアジとマダイ中心の五目釣りで頑張って出船します。
 (青物の探索も少しする予定です。)
 時機にマダイとイカが本調子になることでしょう!?なってほしい!!

 ということでございまして~、いきなりですがサゴシ料理の話です!ハマチじゃありません!!
 サゴシは刺身や塩焼きムニエル、フライなどおいしい食べ方があります。
 その中でもオススメなのが『〆サゴシ』です!!
 〆サバも絶品ですが、中にはサゴシの方が好きだという方もおられるくらい美味しいですよ!
 しかも、あの面倒な中骨を取る作業がいりません、、、何故か溶けてなくなります。。。

 作り方 (〆サバと同じです。)

 ①3枚におろして綺麗に洗います。
 ②キッチンペーパーなどで水気や中骨付近の血を拭き取ります。
 ③塩を当て、トレーなどに置きラップをして冷蔵庫で寝かせます。
   普通はこれでもかというぐらい塩を当てるみたいです。
   私的には全体に馴染む程度に当てます。
  時間は1時間~数時間ほどで私は2時間弱。
 ④酢をタッパーなどに入れ、昆布を少量入れて冷蔵庫で冷やしておきます。
  (しなくてもよいです)
 ⑤普通は水か酢で塩を洗い流すみたいです。
   私はしませんが・・・塩〆→水気を取って→⑥。。。だから薄塩。。。
 ⑥タッパなどにサゴシを入れ、ヒタヒタ程度酢を入れます。
   好みによりますが、私は甘いのが嫌いなので穀物酢だけです。
 ⑦好みにより1~でお召し上がり下さいませ!!

 です。常連の御客様(S氏)に教えて頂いてからは数本程度の量であればこればかりしています。
 我家は漬かり過ぎでも嫌ではないので。。。
 一度お試し下さい!!

 話は変わりますが、青物の刺身はワサビよりもおろしたショウガのほうが私は好きです。
 そこで前日、ハマチが有り余っていたのでアジのタタキのようにしてショウガとネギなど入れて食べましたが、、、非常に美味でした!!
 またズケも非常に美味でした!(ワサビ醤油多量にショウガのみじん切り少量+少しダシ醤油)
 どれも酒のアテに最高(^^)d
 新鮮だから旨さ倍増!釣り人の特権ですね!!
 
 ではこれにてm(_ _)m

FC2Ad

